筍サポートページ
筍の試食版かつ動作確認版(version2.01)を公開しました。DirectX9.0c以上が必要です。
タイトルバーにFPSが表示されるので、60近く(55以上出てたら無問題)の数値が出ない場合はマシンのスペックなどを連絡してください。 キーボード操作でもプレイ可能ですが、ゲームパッドでプレイしたほうが幸せになれます。
バグを見つけたときはリプレイデータも一緒に送ってもらえると助かります。 リプレイが正しく再生されない場合が見つかったときも報告してもらえるとうれしいです。
ゲーム中にEを押すとメニューが開きます。VかXが決定ボタンでCかZがキャンセルボタンです。 PSのコントローラで言うと、StartがE。○と□が決定とワイヤー。×と△がキャンセルとジャンプボタンです。 各ゲームパッドによってボタンの割り振りは違うと思うので各自で設定をしてください。 一度ぐらいはマニュアルに目を通しておいてください。
筍の試食版(体験版)
体験版かつ動作確認版(version2.01)のDLはこちら
体験版かつ動作確認版(version0.50)のDLはこちら
version2.01にて、Manual&Trainingはデモプレイが正しく再生されません。 動作解説プレイはver0.50を利用してください。 パラメータなどを変更作業中のため、今後挙動が大きく変わる可能性があります。 こんな感じの動きをするという確認程度に思ってください。
筍本体の更新パッチ
version2.20を2.30へ更新するパッチ
- 45度の傾斜を駆け上がれなかったことへの対応
- 色々とバグを修正
version2.10を2.20へ更新するパッチ
- 画面表示が乱れる不具合への対応
- リプレイ操作時に不正落ちする現象への対応
version1.00を2.10へ更新するパッチ
- フルスクリーンでは表示が狂います
- ステージエディタ同梱
- パラメータ変更可能
- リプレイファイルへプレイヤー名とコメントの入力が可能
- Escは入力キャンセルボタンへ変更
1.xx系パッチもこのまま残しておきます
version1.30を1.40へ更新するパッチ
ver1.30からver1.40での変更点
- ワイヤー情報クリアミスを修正
version1.23を1.30へ更新するパッチ
version1.00を1.30へ更新するパッチ
ver1.23からver1.30での変更点
- 敵情報の初期化ミスを修正
version1.22を1.23へ更新するパッチ
ver1.22からver1.23での変更点
- タイトル画面において一定時間無操作だと開始されるデモプレイのリプレイが正しく再生されないバグを修正
version1.21を1.22へ更新するパッチ
ver1.21からver1.22での変更点
- StageSelectにてデータをリプレイファイルへと変換する処理のバグを修正
version1.00/1.10/1.20を1.21へ更新するパッチ
注意点
同梱されたツールを使ってdataフォルダ内のreplayとscoreフォルダにあるデータを書き換えるので、破損に備えてバックアップをおねがいします。
リプレイ・スコアデータ更新ツールと筍本体更新ツールの二つが入っています。添付された説明書を読んでから適用してください。
version1.00のクリア記録(scoreファイル)はversion1.21では無視されて消去されます。必要な方はあらかじめバックアップをおねがいします
ver1.00からver1.21での変更点
- 決定ボタンとキャンセルボタンの入力判定処理のバグへの対応(ver1.21)
- 敵出現ポイントにプレイヤーが居るときは敵が出現しないようにした(ver1.20)
- 斜め入力時にワイヤーを巻き取ることができるかどうかを選択性にした(ver1.20)
- リプレイ・スコアデータファイルのフォーマット変更(ver1.20)
- キーコンフィグ方法を、ファイルの直接書き換えをやめて、オプション画面上で変更するように変えた(ver1.20)
- まぁ社長投げ先行入力(ver1.20)
- ワイヤーバグを修正(ver1.10)
- 敵とアリスの移動処理を修正(ver1.10)
- スコアファイルのフォーマット変更(これに伴い、version1.00のスコアファイルは使用不可能になりました)(ver1.10)
- バグ修正に伴い各挙動が変更になったため、version1.00のリプレイファイルが正しく再生されなくなります(ver1.10)
- ステージを追加。ステージ数が44から50へ増加(ver1.10)
version0.10(2006冬コミ版)とversion0.40(ComicCity大阪64版)からversion1.00への更新パッチ
8/23日以前にupdate100.zipをDLした方はもう一度DLしてください。その後dataフォルダをコピーするだけでかまいません。
注意点
これはversion1.00(2007夏コミ版)へのアップデートです。 version1.21へは上にあるversion1.21への更新パッチを適用してください。
用語
- ブロック
- 四角、三角のブロック。プレイヤーとの位置関係により床、壁など適時呼び方が変化するからブロック。
- ワイヤー
- ロープでもよいが、ここではワイヤーと呼ぶ。
- 節点
- ブロックの隅へワイヤーが掛ったとき、その折れ曲がった地点を節点と呼ぶ。
- ワイヤー設置
- ワイヤー先端がブロックに固定されること
- 可動ブロック
- ワイヤーから作用を受けたり、プレイヤーが乗ると力を受けて動くブロック。
- 運動ブロック
- 一定方向へ自動的に動くブロック。
- ベルトコンベア
- 設置されたワイヤー先端、上に載ったプレイヤーが強制移動されるブロック。
- スロープ
- 三角ブロックにおける斜辺のこと。バグの温床。
- スロープトップ
- 三角ブロックにおける斜辺の頂上。スロープの一番高い場所。バグの元凶ポイント。