画像やフォントデータは共通です。
各サンプルのtxtファイルをmain.luaに名前を変えてEBOOT.PBPやKabegiwaGameEngine.exeのある場所へ置いてください。
wavとoggデータは各自で用意してください。
画面が黒いままで何も起こらないときはスクリプトに記述エラーがある時だと思います。
Windowsで実行したときはexeのある場所にerror.txtの名前でエラーログが出力されます。
PSPでの動作は基本的におまけの機能と思ってください。
各スクリプトやエンジンの使用によって損害などが発生しても私は責任は負いません。
各自の自己責任で使用してください。
エンジン部分はこちら
サンプル
- 画像表示の基礎
- bmpを読み込んで表示
- 画像表示の基礎2
- ワールド、ビュー、スクリーン座標の関係
- ぱたぱたアニメ
- アニメーションの設定と使用方法
- フォント表示
- フォントの基礎
- フォントデータの用意方法
- seleneのツールを使って用意します
- 入力処理
- パッドからの情報を得る
- キーコンフィグ機能
- キーコンフィグ機能の使い方
- リプレイ機能
- パッド情報を記録するリプレイ機能の使い方
- リプレイファイル操作
- リプレイ情報をファイルに保存、読み出し方法
- 音楽
- wav,ogg再生方法
- オブジェクトの基礎と移動処理
- キャラクターなどはオブジェクトという単位で管理します
- 障害物ブロックの配置
- アクションゲームにおける地形の設定方法
- オブジェクトとブロックの衝突処理
- コールバックの説明
- ブロック移動処理
- 障害物ブロックの移動とオブジェクトと衝突したときのコールバック処理
- オブジェクト当たり判定
- オブジェクト同士の当たり判定を調べる方法
- 背景処理
- 背景画像を設定してスクロールさせる処理
- ワイヤー処理
- ワイヤーはブロックと衝突を起こして折れ曲がったりします
関数
absic.html
- GetFPS
- GetMinFPS
- GetMaxFPS
- GetAveFPS
- GetMachineType
- SplitFilePath
- CollisionLineRect
math.html
- MathSin
- MathCos
- MathSinCos
- MathAtanInt
- MathAtanFloat
calcvelocity.hyml
- CalcVelocityToSlope
- CalcVelocityToSlopeReaction
- CalcVelocityDivideVector
- CalcVelocityFloorToXY
init.html
- SetWorldSize
- SetViewSize
- SetViewPos
- SetDrawSize
- SetDrawPos
- GraphicInitialize
texture.html
- DrawTexture
- DrawRotationTexture
- LoadGraphic
- GetTextureSize
- DeleteGraphic
- DrawAnimation
- DrawRotationAnimation
- DrawLine
- ScreenClear
anime.html
- CreateAnimation
- DeleteAnimation
- SetAnimationData
- CountAnimationPattern
font.html
- LoadFontSprite
- DeleteFontSprite
- SetFsSpace
- SetFsFontSize
- SetFsDrawBasePosition
- DrawFsTextLeft
- DrawFsTextCenter
- DrawFsTextRight
input.html
- PadRefresh
- PadUpdate
- PadResetAll
- ResetReplayCounter
- GetTmpPadStatus
- GetPadStatus
- GetConvertedTmpPadStatus
- GetConvertedPadStatus
- GetNextReplayData
- ApplyInputData
- SaveReplayData
- LoadReplayData
- SetKeyMap
- SwapKeyMap
- GetKeyMap
- GetReverseKeyMap
- PushReplayData
- GetReplayData
- GetReplayName
- SetReplayName
- GetReplayTotalTime
- SetReplayTotalTime
- LoadTmpData
- ListupFiles
- GetReplayFileData
- CheckTmpDataUsed
music.html
- LoadWav
- LoadOgg
- LoadMp3
- DeleteSound
- SoundPlay
- SoundStop
- SoundPause
- SountVoulme
- SoundIsLoaded
- SoundAllLoaded
- SoundDebug
- SoundIsPlayin
block.html
- SetBackBlock
- SetBox
- SetTriangle
- GetTriangleAngle
- DeleteAllBlock
- DeleteBox
- DeleteTriangle
- MoveBox
- MoveTriangle
- SetBoxSetting
- SetTriangleSetting
- SetBoxPosition
- SetTrianglePosition
- GetBoxPosition
- GetTrianglePosition
- CheckRectHitToBox
- CheckRectHitToTriangle
- CheckPointInBlock
- GetBoxCornerID
back.html
- InitializeBG
- CalcViewPoint
- ClearBGAllData
- DrawBG
- SetBG
- GetViewPoint
- DrawBlock
object.html
- MoveCheck
- MovableCheckForX
- MovableCheckForY
- ObjectDataInitialize
- ObjectDataAllClear
- ObjectDataClearMoveLeft
- SetObjectPosition
- SetObjectSize
- SetObjectVelocity
- SetObjectVelocityReal
- SetObjectWeight
- SetObjectStandOn
- SetObjectSetting
- SetObjectClimb
- GetObjectPosition
- GetObjectSize
- GetObjectVelocity
- GetObjectVelocityReal
- GetObjectWeight
- GetObjectStandOn
- GetObjectClimb
- GetObjectUse
- SetObjectUse
- GetObjectCheckBlock
- SetObjectCheckBlock
- GetObjectHitCheck
- SetObjectHitCheck
- GetObjectHitCheckID
- SetObjectHitCheckID
- ClearHitCheck
- ClearGroppHitCheck
- ClearAllHitCheck
- GetObjectGroupID
- SetObjectGroupID
- GetObjectStatus
- SetObjectStatus
- CheckObjectStandOn
- CheckObjectHitToObject
- CheckObjectHitToGroup
wire.html
- WireMoveFirst
- WireMoveLast
- WireInitialize
- WireDeleteAll
- WireGetPosition
- WireGetAngle
- WireGetLength
- WireGetRotation
- WireGetMaxNumber
- WireGetCornerStatus
- CalcObjectFriction