画像やフォントデータは共通です。 各サンプルのtxtファイルをmain.luaに名前を変えてEBOOT.PBPやKabegiwaGameEngine.exeのある場所へ置いてください。 wavとoggデータは各自で用意してください。

画面が黒いままで何も起こらないときはスクリプトに記述エラーがある時だと思います。 Windowsで実行したときはexeのある場所にerror.txtの名前でエラーログが出力されます。

PSPでの動作は基本的におまけの機能と思ってください。

各スクリプトやエンジンの使用によって損害などが発生しても私は責任は負いません。 各自の自己責任で使用してください。

エンジン部分はこちら

サンプル

画像表示の基礎
bmpを読み込んで表示
画像表示の基礎2
ワールド、ビュー、スクリーン座標の関係
ぱたぱたアニメ
アニメーションの設定と使用方法
フォント表示
フォントの基礎
フォントデータの用意方法
seleneのツールを使って用意します
入力処理
パッドからの情報を得る
キーコンフィグ機能
キーコンフィグ機能の使い方
リプレイ機能
パッド情報を記録するリプレイ機能の使い方
リプレイファイル操作
リプレイ情報をファイルに保存、読み出し方法
音楽
wav,ogg再生方法
オブジェクトの基礎と移動処理
キャラクターなどはオブジェクトという単位で管理します
障害物ブロックの配置
アクションゲームにおける地形の設定方法
オブジェクトとブロックの衝突処理
コールバックの説明
ブロック移動処理
障害物ブロックの移動とオブジェクトと衝突したときのコールバック処理
オブジェクト当たり判定
オブジェクト同士の当たり判定を調べる方法
背景処理
背景画像を設定してスクロールさせる処理
ワイヤー処理
ワイヤーはブロックと衝突を起こして折れ曲がったりします

関数

absic.html

math.html

calcvelocity.hyml

init.html

texture.html

anime.html

font.html

input.html

music.html

block.html

back.html

object.html

wire.html