壁際にょにょSecondEdition

ジャケット絵

ままにょにょ、えふにょにょのシステムを使ったゲームです。 壁際にょにょの続編に当たります。

とらのあなで委託販売中です。

システムはほぼ同じなので、 参考までに前作のマニュアルへのリンク。 前作のシステムに時限穴と異次元ワールドを追加したものになる予定です。 登場キャラも少し増えてます。

終わり無きシミュレーションゲームです。 東方をはじめとした、同人ゲームのキャラクター二次創作。

画像はクリックで拡大します。

フィールド画面は良くあるタイプのシミュレーションゲーム。 右へ右へと突き進む固定画面方式です。ちょっとした暇つぶしにプレイするお気楽エンドレスゲームです。

ゲームを進めると仲間がどんどんと増えていきます。 アイテムを装備してキャラクターを強化することも可能。

現在(12/21)実装されているキャラを紹介。敵でしか登場しない場合もあります。 カスタマイズを行い、プレイヤーキャラとして登場させるのもありです。 キャラごとの細かい紹介は、各キャラの元ネタサイトを参照してください。

東方チーム

リュウセイさんずゲームチーム

FifteenHoundsチーム

錬電術師チーム

人間戦車チーム

Ringletシリーズ

イカちゃん

ポチシリーズ

まるとらず(一部は非登場)

壁際関連

キャラクターごとに二つの行動を持っています。状況に応じ、切り替えて戦います。 行動はいろいろあって。

物理攻撃
腕力で攻撃
魔法攻撃
魔力で攻撃
上級魔法
高威力魔法
範囲魔法
攻撃範囲の広い魔法
回復魔法
味方のHPを回復
必殺攻撃
攻撃力2倍の物理攻撃を行うが、次のターンは行動不能
乱れ打ち
攻撃力が50〜200%の物理攻撃
貫通
四方向限定で射程内の敵全員に攻撃を行う
反撃
自分から攻撃できなくなるが、反撃率が100%になる
自分から攻撃できなくなり、反撃率も0%になる。だが、被ダメージ量は4分の1になる
処理
爆発するとペナルティを受ける時限ポチを処理する
拾う
宝箱や酒樽を取得する
埋める
敵が湧き出る沼を埋める
再行動
行動を終了した仲間一人を行動可能にする
結界
ターンダメージ(自ターン開始時、自動的に受けるダメージ)を半減させる
移動
味方の移動力が+1される
財宝
アイテムのドロップ率が上昇。宝箱の中身が劣化しない。

画像や設定ファイルは暗号化していません。 ユーザーによる改造を可能にしています。 好きなキャラクターを追加して楽しんでくださいな。

バナーを作ってみました。直リンクOkです。


登場キャラで壁紙っぽいものを作ってみました。 目がチカチカして使い物にならないのは仕様です。

本作、壁際にょにょは以下のサークル・作品の二次創作です。